アラサーでん子の妊活・妊娠記録@アメリカ

現在アメリカにて妊娠生活を送るでん子の妊活・妊娠記録

妊娠中の過ごし方 - 中期から始まった胸焼け対策にはこれ!

みなさん、こんにちは!
現在アメリカで妊娠中のアラサーのでん子です。

妊娠中には様々なトラブルに見舞われますが、
妊娠27週時点の現在で一番苦しめられているのが「胸焼け」です。

子どもの頃、両親や親戚のおじさん達が脂っこい食べ物を前に「胸焼けしそう・・・!」とよく言っていたのを聞いていましたが、
これまで私自身が胸焼けというものを実感したことはありませんでした。

ですが妊娠17週頃、ご飯の後に胸の辺りがカ~~~~ッ!と熱くなって
胃液が登ってきている感じを強く感じたのです!

これが胸焼けか、と一発でわかりました。涙

そこから胸焼けには現在まで頻繁に悩まされております。
私の場合は食事直後というよりも、食事後しばらく経ったころにジワジワと感じ始めます。
たかが胸焼け、と思っていましたが、これが結構しんどいんですよね・・・。

そこで今日は、病院で相談した際のドクターからのアドバイスについて
書いていこうと思います。👩‍⚕️

 

①一回の食事量を減らして、回数を増やす

胃液が消化に回って、逆流を防ぐことが出来るそうです。
妊娠中ってお腹が空くので一気に食べてしまうんですけど、消化機能が全然追いつかないんですよね・・・。
食い意地がとんでもないタイプの私には辛い話ですが、胸焼けの辛さに気が付いたので後で食べるように残すことを心がけ・・・ようとしています。涙

②油っぽいものや甘いものを避ける

消化に悪いものはやはり避けるべきだそうです。

③食べた後すぐ運動しない・寝ない

運動すると消化に回るべき血液が奪われてしまうので、胸焼けにつながるそうです。
同じように、睡眠中は消化機能が落ちるので寝る前3時間前までに食事を終わらせるように言われました。
そんな・・・・!ごはん食べてお風呂入ってゆっくりしている時にお腹が空いてしまうんや・・・!
ということで私は、「我慢できそうな時はする」程度にしています。

④胸焼けがしてきたら「TUMS(タムス)」を飲む!

やあやあ言っていますが、一番効果的なのはこれ!

残念ながら日本のAmazonでは見つけられなかったのですが、
アメリカではどこでも売っているコレ。

Tumsです!
お医者さんから妊婦でも摂っていい胸焼けに効くサプリとしてオススメしてもらったのですが、これがいい感じです。
口の中で溶かすタブレットややチューイングキャンディのようなものいくつかタイプがあり、さすがアメリカ、様々な甘い味が用意されています。
私は今Smoothies Berry Fusion味のタブレットまぁまぁ普通に舐めていられるくらいの味です!

うっすら胸焼けが来始めたら、これを口に入れてゆっくり舐めると、大きな胸焼けが来ずにす~っと治っていきます。
もうお出かけの時にも肌身離さず持っていっています!

番外編: 異様な空腹感からの気持ち悪さには・・・高たんぱく質の食べ物!

最後に、胸焼けとは少し違うのですが
妊娠24週頃から異様な空腹を感じることがありました。

一度そんな時にパン屋さんに行ってクロワッサンを食べたところ、
強い腹痛に襲われたことがありました・・・!

それをドクターに相談したところ、「炭水化物」や「油っぽいもの」を避けて
たんぱく質豊富なもの」を食べるようにオススメされました。

とはいえお肉を食べる気分になれないことも多いので、お豆腐を食べたり、ヨーグルトや高プロテインのベーグルやシリアル等を食べるようにしたところ、
腹痛は感じないようになりました。

どなたかの参考になれば嬉しいです!
ではまた❤