アラサーでん子の妊活・妊娠記録@アメリカ

現在アメリカにて妊娠生活を送るでん子の妊活・妊娠記録

【妊娠生活日記】妊娠26週🌹6週間ぶりのエコー

こんにちは!
妊娠中の日記代わりに、こちらのブログに日々の症状や気持ち、病院での診察の内容などを記録していきたいと思っております。
追って過去の日々の振り返り日記も出したいな~と思っております。

 

妊娠26週の日記

妊娠26週2日になりました。
日本でいう妊娠中期、アメリカでいうところの2nd Trimesterの終わりに差し掛かってきております。
少し前までは1日1日が長く感じていたけど、最近はどんどん近付く出産予定日に震えております。
そんな今日は6週間ぶりのエコー(Ultrasound)に行ってきました。
次回のエコーは4週間後。これまで8週間ごと、6週間ごとと行ってきたエコーでしたが、ここから2回は4週間ごとだそうです。

お腹は相変わらずすっごく出ているけど、この週数まで来るとこれまでのようにSNS上や友人の日本人のしくしく気にすることはなく、「これくらい出てていっか」と、このビッグベリーに誇りを持てるようになってきました。

日本の妊婦さんって本当に細いですよね・・・!
アメリカで見かける妊婦さんはふっくらしている方も多くてとっても嬉しくなります。
日本人の妊婦さんはお腹を隠すようなふんわりワンピース等を着ているイメージがありますが、こちらの妊婦さんたちはお腹を強調させるようなファッションをしている方が多いです。暖かい日はお腹を出してたりします!

↓こちらの妊婦さんはとってもスタイルがいいですが、おっきいお腹を生かした可愛いファッションをされてます🥰


www.youtube.com

 

お腹の大きさを気にしていたこれまでとアメリカの友人の優しさ

どうやら私はお腹が大きくなるのがとっても早い方だったようで
日本の友人に写真を送ったり、インスタに映った私の姿を見たりすると、
「大きいね~!早くない!?」「私臨月なのにでん子より小さいよ~!」
みたいなことを言われることも多く、その度に夜シクシクと泣いていました。😢
私、何かおかしいのかな・・・太りすぎなのかな・・・?と気になってしょうがありませんでした。
夫や家族に相談しても「元気に育ってるってことじゃん!☺」とか言われて
違うし・・・誰もわかってくれない・・・(涙)と思っていました。

病院に行ってドクターに「私のお腹は大きすぎる気がする!」と訴えても
「赤ちゃんの大きさも羊水量も正常だし、体重は基準によるとむしろ軽い方だから安心してね。たくさん食べて、たくさん動いて!」と言われるばかりで、
「ほんとかな・・・?私日本人だけどその基準当てはまる・・?」とあまり安心できていませんでした。

しかし学校でアメリカ人やメキシコ人のクラスメートに会うと
「あなたとってもかわいい❤お腹がとってもかわいい❤」
と全力で褒めてくれるのです。
彼女たちの言葉が私をとっても楽に、そして幸せにしてくれました。ありがとう。

 

最近のマイナートラブルと気持ち

さて、最近のマイナートラブルはこんな感じです:
胃もたれ
★胃痛
★パソコン作業中の背中の痛み
★とんでもない空腹感
★便秘(一時収まったけどまた出てきた)

最近は残り少なくなってきた身軽な(物理的にはめちゃ重い)時間に怯えております。
 もっとゆっくりバーとか行きたかった・・・
 もっと英語上達させたかった・・・
 あの資格もあの仕事もアメリカで挑戦してみたかった・・・
 この資格の勉強終わるかな・・・・
などなど、なんだか毎日焦っております。

私は現在オンラインで日本語を教える趣味兼バイト(というほどやってませんが)と週1回のESLに加えて、CourselaでGoodle CertificateのData Analyst講座を受けているのですが、これが大変!
のんびりやっちゃってたので、出産までに終わらない予感がしています!あせあせ

両親学級でリアルな出産の様子を学んでいることもあり、
具体的なイメージが付き始めて来て心落ち着く部分もある一方で
めちゃめちゃ出産が怖くなってきました!
こちらの病院が提供してくれている有料のOnline両親学級に参加しているのですが、
赤ちゃんが出てくるところをモザイクなしですごいズームして見せてくれるんですよね。
帝王切開のシーンでも、お腹を切っている様子がはっきり映っています・・・!

夫と一緒に見ているので、彼に出産の大変さを伝えるのにとても良いし
私自身も本当に勉強になっているのですが、もうとんでもなく痛そう過ぎて
想像すると辛くなってきました・・・!

ソフロロジーや会陰マッサージなど、調べてそろそろ練習し始めようと思います。

原発性アルドステロン症による高血圧症の様子

私は原発性アルドステロン症と診断されており、妊娠前からずっと投薬で血圧をコントロールしているのですが、妊娠後は妊娠前より低い血圧の状態で今のところキープできています。

(薬のことなどについては別にまとめようと思います)

 

エコー検査の結果

===============ここからはエコーの結果を含みます===========

※胎児の成長には大きく個体差があるので、ご覧いただく場合は「でん子の場合はこうだったんだ」というお気持ちでご覧ください。

 

アナトミー:
○ 胎児の大きさは妊娠期間通り。重さと成長割合も通常。
○ 胎児の見える状況に明らかな異常はなし。
○ 右の腎臓に軽い腎盂拡張が見られる。今後のエコーで観察していく。
○ 通常の羊水量と胎児の動きを確認。

アルドステロン症に伴う高血圧症について:
○ 服用の薬については以下。
     ① Eplerenone エプレレノン 50 mg → 出産まで継続
     ② Nifidipine ニフェジピン 60mg → 出産まで継続
     ③ low-dose aspirin(81mg) 低用量アスピリン → 妊娠12週~妊娠37週まで(予定) 
○ 現在の自宅での血圧は大体110/70程でよくコントロールされている。
 20週以降に降圧剤の服用量の増加や、頭痛・右上腹部痛を伴う子癇前症の症状が見ら 
 れる場合、妊娠高血圧症候群の治療が必要となる場合がある。
○ 32週以降にAntenatal testing (分娩前テスト) を行う。
○ 妊娠高血圧降圧薬で病状が十分に管理されている場合は、37w0d から39w6d での
 出産をお勧めする。

エコーでの胎児の監察結果:
○  Number of fetuses 胎児の数: 1
○  Fetal presentation 胎位: Breech 逆子
○  FHT 胎児心音: 143 bmp
○  Maximum Vertical Pocket 羊水最大深度 : 5.2 cm

胎盤:
○ Appearance 外観: Normal 通常
○ Location 場所: Anterior 前側
○ Cord insertion へその緒の差し込み: Central 中心 (Normal 通常)
○ Placenta Previa 前置胎盤: None なし

母体:
○ Cervix 子宮頚管: 3.5cm Transabdominally 経腹
○ Uterus 子宮: No obvious masses or anomaly seen 明らかな異常なし
○ Right and left overy 右と左の卵巣: Normal 通常

胎児の計測:
Estimated fetal weight 胎児の推定体重: 976 gm
Fetal weight percentile 重量パーセンタイル: 57%
AC percentile 体幹周囲長パーセンタイル: 62%
Biparietal diameter 胎児の頭の大横径: 66mm = 26m3d相当
Head circumference 頭位: 242mm = 26w2d相当
Abdominal circumference 腹囲: 225mm = 27w0d相当
Femur length 大殿骨長: 49mm = 26w4d相当
Humerus length 上腕骨長: 44mm = 26m1d相当
Transcerebellar diameter 小脳直径: 29mm = 25w2d相当
Average ultrasound age 平均エコー年齢: 26w3d

=======================================

エコー検査の結果を受けて

「特に問題ないよ!」と言われたので、ほっとして家に帰ってきました。
細かい検査は前回じっくりすべて見たようで、今回は前回に比べてかなりエコーの時間は短かったです。全部で30分くらいだったと思います。
4Dで赤ちゃんのお顔も見せてもらって、写真をもらって帰ってきました。めちゃくちゃ可愛かったです❤
効率重視のイメージが強いアメリカの病院ですが、検査には必要ないお顔のチェックも毎回してくれて嬉しいです♪


ただ、自宅に帰ってポータルサイトに届いたテスト結果(エコーを実施した先生から産婦人科の先生に送られたもののコピーが私にもみられるようになっている)をちゃんと読むと気になる点が・・・

There is mild pyelectasis on the right kidney. = 右の腎臓に軽い腎盂拡張が見られる。

という点です。調べてみると恐らくそこまで心配することは無さそうなのですが・・・
でも心配。😢
産まれてこないとわからない病気や障害がほとんどだということはわかっていますが、何かあると心配になっちゃいますよね。

あと心配なのはもう1点。
胎盤の位置が Anterior = 前側 であるという点です。
どうやら前置胎盤の項目はNoneになっているのでそういうことではないみたいなのですが、通常の胎盤の位置とは違うのでしょうか?

わからないことだらけ!
でも先生が大丈夫って言ってるから大丈夫なのでしょう.....とかいいつつ、次回の検診で聞いてみよう.....

あとは逆子なのが気になりますが、このくらいまでは半分くらいの子が逆子らしいですね!ということで戻るように声をかけてみます。

 

では、今日はこのへんで!長々とすみません💦

でん子